ボディケアジャパン講座のご紹介⑤幸せな脳力開花のために!ブレインジムと原始反射統合

自分の頭では理解しているけれどできない、っていうことってよくある。

 

気合が入りすぎてできなかったり、何か他のことに気を取られて散漫になってしまったり、急に頭が真っ白になってしまったり。

 

でもうまくいく時のほとんどは、脱力ができている時。

 

ふんわり肩の力が抜けて良い形で集中力が発揮できているに、自然とうまくいく。

 

 

これはどんなジャンルに対してもそう。

 

結局のところ、問題は自分の技量というよりも脳ミソから良い形で自分の動きを引き出せるかどうか、ということ。

 

つまり「脳力開花」できるかどうか。

 

 

 

そのための解決のために!

 

「幸せな脳力開花」というテーマで「過去」と「未来」の2つの視点から教えてくれるクラスをボディケアジャパン にご用意しました!

 

 

①ゼロ歳~現在まで、「過去」の基盤を整える原始反射統合と身体調整法

 

②現在から「未来」へ、脳を活性化する身体・視覚・嗅覚アプローチ

 

できたら2クラス連続で受講してほしいし、これはセラピスト以外の方にも超オススメ!

 

 

 
1つ目は「ブレインジム」。

 

「教育キネシオロジー」とも呼ばれているもので、26種類のごく簡単な身体の動きを通じて脳力を引き出します。

 

そのバックグラウンドには発達学、運動学、心理学、東洋医学、NLP(神経言語プログラム」など様々なものが反映されていて、教育、発達支援、スポーツ、芸術、ビジネスシーン、そしてもちろん日常生活のクオリティを上げるところまで、あらゆる分野で活用されています。

 

例えば、目の前で8の字を描き、それを目で追う、手と足を交差するような運動を行う、など。

 

子供でも楽しんですぐできる簡単な動きで、脳を刺激したり統合したり、さらには再統合するのがブレインジムの動き。

 

さらなる可能性を引き出す「未来」のためのメソッドです。

 

 

 

 
それに対して原始反射統合は、脳や身体の発達の大本に働きかけるもの。

 

例えば「指を出すとギュッと握る」など、胎児から乳幼児期に見られる反射パターンで、運動脳力だけでなく感情や知性の土台になっているのが原始反射。

 

乳幼児期に様々な刺激によって神経回路が発達することで脳が統合されていくはずが、何らかの理由で刺激が不十分だったり偏りがあると、大人になってもどこか思考や動きの質における不器用さを感じてしまったりする。

 

つまり「過去」の問題に取り組んでいくのが原始反射統合のテクニック。

 

 

教えてくれるのは健康運動指導士であり、IFPAのアロマセラピスト・チューターでもあり、様々な「脳力開花」の手法を世界で学んでいる嵯峨 慈子さん。

 

英国最大のアロマセラピー団体IFPAの資格を日本で取得できる自然療法の国際総合学院IMSIで教えていらっしゃいます。

 

 

かくいう私も、実はこのIMSIのOG講師。

 

アロマセラピーから世界の様々な自然療法まで講師として教えていた時代の同僚が嵯峨さんなのです。

 

(同僚なのに一緒に写ってる写真がなかった・笑)

 

パァッと人を惹きつける華がある嵯峨さん。

 

一見「この華やかで健やかな人に悩みがあるのだろうか?」と思いますが、ご自身の内側にある「不器用」な性質に取り組んでいく中で、ブレインジムや原始反射に出会い、その魅力をさらに伸ばしていったそうです。

 

 

今年はその知識と経験を生かした本「なんとなく不安…がなくなる本」も上梓していらっしゃいます。

 

  
 

ブレインジムと原始反射統合、どちらも徒手療法から運動指導の現場まで様々な現場で役に立つ知識です。

 

正直、ずーっと自分が学びたかったのですが機会がなく、今回のクラスをブッキングしました(笑)

 

ご自身の動きや思考のクオリティを上げたい方も、セラピーやクライアントさんの指導に役立てたい方も、どなたにもご参加いただけます!
 

 
■セラピーのご予約や日程、お時間の確認はこちらから
ヴァイタル・タッチセラピー禊セッション
http://yurikokomatsu.com
(※ご予約時に通常の120min をチョイスしていただけば、12月末まで自動的に10%offとなります)

 

■開催予定の講座
「SNS時代の集客に必須!ボディケア従事者のための感性的ライティング@ボディケアジャパン」
「生命力を引き出す!触業従事者のための「癒しの手を創る」セミナー@ボディケアジャパン」
日程:12月22日(日)
場所:IYC神保町
詳細&お申し込み:http://bodycare-japan.com/instructor_komatsu.html

 

「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」(残席1名)
日程:12月12日(木)
時間10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/579499

 

「頭の徹底攻略法①リラックスヘッド」
日程:12月19日(木)
時間:10時〜13時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592104

 

「頭の徹底攻略法②リフトアップヘッド」(残席1名)(満席)
日程:12月19日(木)
時間:14時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592094

 

■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー未分類