新生ダイアローグ・イン・ザ・ダーク!「内なる美 整う暗闇」

もしエネルギーだけを人間から取り出すとしたら、ただの光の球かもしれない。

 

自分の顔も、他人の顔もない暗闇の世界で浮かび上がるもの。

 

 

余計な情報は一切なく、ただそこに肉体を纏った心と心だけがあるような。

 

そして一人ずつちがう心の彩りが見えるような。

 

 

 

純度「100%の暗闇で見えてくるもの」を探る「ダイアローグ・イン・ザ・ダーク(DID)」がついに復活!

 

しかも今回は大人向け仕様。

 

「内なる美 整う暗闇」というテーマで、禅やマインドフルネスの感覚を体感的に落とし込める仕掛けが満載なのです。

 

 

 

今年の11月22日にオープンしたばかりの新生DID。

 

ある日突然に視力を失った友人 石井 健介くん(a.k.a イシイシ)が、DIDのスタッフとして大活躍している関係もあって、実は本日2回目の体験。

 

 

以前のDIDも体験したことがあったけれど、それから今までの間にだいぶ自分がソマティック修行を積んだせいか、すんなりと今回のプログラムに馴染む感覚。

 

その感想はまたゆっくり「マゼラン」に書きたいと思っています。

 

 
さらに初回はラブライフアドバイザーのオリちゃんと。

 

 

 

今回はミュージシャンの坂本 美雨ちゃんと。

 

 

そして両方ともアテンドしてくれたのがイシイシで、仲の良い人たちの声があるだけで暗闇でもリラックスして過ごすことができました。

 

 
それ以外の一緒に回る人たちは見知らぬ他人。

 

初回の時はプレオープンだったせいもあり、スーツをお召しになっているバリバリの「お仕事で来ました」的な人もチラホラ。
 
普段、私や私の周囲の人は、年齢を重ねるごとに子供帰りしているような人が多いのだけど(笑)

 

でもほとんどの「社会人」と呼ばれる人は、どちらかというと何かを纏って強固な鎧のようになっていくことが多いのではないかと。

 

それが暗闇という共通の場に放り込まれると、みるみる殻の固さがとれてくる。

 

お互い声を掛け合い、触れて存在を確かめ合い、気遣い合い、尊重する。

 

そうやって肩書きにとらわれない関係性の構築を素早くすることも、殻が剥けた自分になることも、暗闇の持つ力なのではないかと思います。

 

 
これからは常設なので、ぜひ足を運んでみてください!
 
帰り道には16時からの会に参加する東大病院医師の稲葉 俊郎先生に道でバッタリ遭遇!

 

 

同じ会に参加できたらおもしろいのに〜!と、残念に思っていたところだったので、会えてうれしい♪

 

稲葉先生は今回のDIDのプログラムの慣習に関わっている松田恵美子先生による野口整体のクラスにも参加していたそうです。

 

本業以外にも芸術や文化を医療とつなぐ架け橋として活躍されている稲葉先生がどんな感想を持つかも楽しみだな〜。
  

 

 

ちなみに、新しいDIDはオリンピック会場を目前に控えた神宮外苑。

 

三井ガーデンホテル神宮外苑の中に常設されています。

 

 

 

自然光がたっぷり入るエントランス。

 

 

階段を上がってゆくと、そこにDIDが。

 

 

自分の内なる美に触れたい方、心整えたい方はぜひ訪れてみてください。

 

 

 

ちなみに、内なる美に触れ、心を整えるもう一つの手段「ヴァイタル・タッチセラピー」の年末禊セッションも、絶賛受付中です。

 

スペシャル価格でご提供しているので、ぜひ。

 

絶対、整うと思う(笑)

 

  

 

■セラピーのご予約や日程、お時間の確認はこちらから
ヴァイタル・タッチセラピー禊セッション
http://yurikokomatsu.com
(※ご予約時に通常の120min をチョイスしていただけば、12月末まで自動的に10%offとなります)

 

■開催予定の講座
「SNS時代の集客に必須!ボディケア従事者のための感性的ライティング@ボディケアジャパン」
「生命力を引き出す!触業従事者のための「癒しの手を創る」セミナー@ボディケアジャパン」
日程:12月22日(日)
場所:IYC神保町
詳細&お申し込み:http://bodycare-japan.com/instructor_komatsu.html
 
「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」(残席1名)
日程:12月12日(木)
時間10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/579499
 
「頭の徹底攻略法①リラックスヘッド」
日程:12月19日(木)
時間:10時〜13時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592104
 
「頭の徹底攻略法②リフトアップヘッド」(残席1名)(満席)
日程:12月19日(木)
時間:14時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592094
 
■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。