ボディケアジャパン講座のご紹介② 薬剤師セラピストが教える!女性のココロとカラダに寄り添うアロマ

お手製の「アロマバスソルト」は、原液塗布しているに等しい。

 

という事実を理解しているアロマセラピー愛好家はどのくらいいるのでしょうか。

 

今年、ロバート・ティスランド来日の時に明言されたこの事実に、アロマセラピストで満員だった会場がざわついたと言う(笑)

 

 

いや、気づいてはいたでしょうけれど、ほとんどのアロマセラピースクールで初心者に教えるアロマクラフトの筆頭がバスソルトですから、「原液塗布は原則として禁忌」として教えているその矛盾に愕然とした人も多かったのでは。

 

 

ついにイギリス最大のアロマセラピー団体であるIFPAまでもが公に警鐘を鳴らしはじめた「アロマセラピーの安全性」。

 

「エッセンシャルオイル 神話バスター」の図をぜひご覧ください!

 

 

 

 

あえてキツイ言い方をするとアロマセラピーが一般に浸透するにつれ、「にわかアロマセラピスト」の数も急増。

 

しかもいくつかのブランドが「ウチの精油は特別だから!」という謳い文句とともに「原液塗布」や「飲用」を推奨するという暴挙(笑)にでたおかげで瞬く間に危ない使用法が蔓延。

 

 

特にアロマセラピーを学んだことがないボディケア従事者やヨガ・ピラティスなどの先生、はたまた料理の先生など、ヘルスコンシャスで意識高い人に限って「そっち系」に転んでいき、そのお客様たちにネズミ算的に広がるという事態に。

 

 

実は多くのアレルギーや体調不良の被害が出ているのだけれど、ご本人たちは「良かれ」と思ってやっているので注意喚起すると逆ギレされたり(笑)

 

という不条理な事態のご相談を受けているアロマセラピストさんも多い昨今。

 

 

でも、アロマセラピーって正しく使えば本当に有益なもので。

 

特にホルモンに左右され続ける「女性」の人生には、心に対しても体に対しても、とても頼りになる相棒になってくれる。

だから、ボディケアの世界でもぜひ活用していってほしいとも願っている。

 

ただし、安全な形で。

 

 

 

ということで、私が「アロマセラピーの安全性」に関して最も信頼を置く久保田泉先生にもボディケアジャパンにご登壇いただくことになりました!

 

薬剤師セラピストが教える!女性のココロとカラダに寄り添うアロマ

 

 

 

薬剤師としてのキャリアもあり、ホリスティック医学協会の理事も務める泉先生。

 

最近では小林彩子さんとともに「アロマテラピーの安全性を考える会」を主宰されていて、私もアロマに関する情報のアップデートのために何度も受講させていただいています。

 

泉先生のクラスは、精油の化学とホリスティックヘルスに精通している上に、とにかくわかりやすく、楽しいのです。

 

 

 

 

アロマセラピーの世界の情報の精度は、どんどん変化している。

 

そして「アロマセラピー♡」と、ゆるフワギャルがどんどん日常で使い始めている(笑)

 

「使い方さえまちがえなければ、精油は限りなく安全」と泉先生もおっしゃっている。

 

 

だからこそ「体に携わる者」「健康の伝道師」として、クライアントとセラピスト自身にとって最良の形でアロマセラピーを取り入れていってほしいのです。

 

 

ボディケアジャパンの講座をきっかけに興味が深まった方は、アロマテラピーの安全性を考える会 の各講座にもぜひ足を運んでみてください!

 

 

精油の安全性に関しては、以前私がライフハッカー[日本版]に寄稿いたしました。

 

「知っておいてほしい「精油」のリスク ~アロマセラピーの基礎知識」

 

 

こちらもご一読を!

 

 

■開催予定の講座
「SNS時代の集客に必須!ボディケア従事者のための感性的ライティング@ボディケアジャパン」
「生命力を引き出す!触業従事者のための「癒しの手を創る」セミナー@ボディケアジャパン」
日程:12月22日(日)
場所:IYC神保町
詳細&お申し込み:http://bodycare-japan.com/instructor_komatsu.html

 

「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」(残席1名)
日程:12月12日(木)
時間10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/579499

 

「頭の徹底攻略法①リラックスヘッド」(満席)
日程:12月19日(木)
時間:10時〜13時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592104

 

「頭の徹底攻略法②リフトアップヘッド」(残席1名)
日程:12月19日(木)
時間:14時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592094

 

■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

■セラピーのご予約や日程、お時間の確認はこちらから!
http://yurikokomatsu.com
(※ご予約時に通常の120min をチョイスしていただけば、12月末まで自動的に10%offとなります)

カテゴリー未分類