ボディケアジャパン講座のご紹介① ネット依存時代のボディケアに役立つ東洋医学

東洋医学やアーユルヴェーダ、チベット医学など、伝統医療の智慧というものに対して。

 

そして伝統医療とは少し違うかもしれないけれど、野口整体やシュタイナーなどもまた同じく。

 

創始者たちの直観と、膨大な体験的エビデンスの積み重ね。そういうもの全てに対して常に畏敬の念を抱いている。

 

 

セラピー業界にいると、そうして体系立てられたたくさんの宇宙的な智慧に出会うけれど、その度に少し無力感にとらわれる。

 

わたしの資質はそれらをとことん突き詰めて学ぶためにはできていないと、知ってしまっているから。

 

どれか一つの哲学に絞って深掘りし続ける、というのもまた一つの才能であり、残念なことにわたしはその才能を備えていない。

 

どちらかというと、たくさんのものを見比べて、その中から宇宙的な本質を探ろうとする、ということに向いている。

 

 

でもそれは、学びの手をゆるめていいという言い訳になるはずもなく。それぞれの智慧のエッセンスを正しい形で伝えなければならない時には、専門家の力を借りることにしている。

 

そういう意味での「東洋医学」における、わたしの外付けハードディスクが鍼灸師の鈴木 康玄くん。

 

 

 

サマーソニックなどのフェスモミ仲間でもあるヤスくんとは、音楽業界時代からの知り合いなので、もう20年近いお付き合い。

 

わたしがセラピスト1年目でいきなりホテルスパ勤務になった時は、毎日6時間のスパ研修が終わった後に、鍼灸院とヤスくんの身体を借りて復習するという1ヶ月を送ったものです(笑)

 

 

その節もお世話になりましたが、いまだにちょいちょいお世話になる。

 

わたしはオイルトリートメントがメインのセラピストだけれど、メニュー開発や執筆原稿から実際に実技で使えるワザまで、何かと「東洋医学的な目線」でセラピーを語ることが必要になる場面も多くて。

 

そういう時には必ずヤスくんに聞くことにしているし、彼が開催しているジャンルを問わないボディワーカー向けの東洋医学講座「康塾」でも学ばせてもらっています。

 

 

東洋医学的なモノの見方や見立てに本当に長けていて、どんな事象でも五行の話で説明をつけてくるその解説力はホントにすごいのです。

 

マジで頭と口が達者(笑)

 

あ、もちろん鍼の腕もです。

 

 

 

そしてフェスでご一緒した多くのセラピストさんが、「康塾」に吸い込まれていっている(笑)

 

 

ボディケアに関わってる人なら誰しも聞かれたことがある「それなんのツボですか?」というお客様的あるあるな問い(笑)でも、セラピスト側はツボ単体ではなく東洋医学的な「つながり」の観点を頭に入れた上で語れるのがベスト。

 

東洋医学、五行の世界観をちゃんと身に付けようとしたら膨大な時間がかかるとわかっている。

 

でもだからこそ、正しい東洋医学のエッセンスを使える形で身につけたい、と多くのセラピストさんが思っているはず。

 

康塾」はボディケアセラピストたちの、セイフティーネットであり寺子屋のようなありがたき存在なのです。

 

 

そんな尊敬すべき同胞であるヤスくん。

 

ボディケアジャパンの講師として登壇いたしますー!

 

なんでも話せるヤスくんだから、なんの話をしてもらおうか…?と考えましたが。

 

ボディケアに携わる人がすぐに現場で使える知識が良いだろうということで、現代にありがちな症状を網羅できそうな「ネット依存時代のボディケアに役立つ東洋医学」というテーマでお話ししていただきます!

 

 

 

ご予約はリンクからどうぞ!

 

康塾」では丸一日でも話続けるヤスくん。

 

正直言って90分に凝縮するってどうなるの?!と思いますが、とにかくたくさんの情報をくれるはずです!

 

まぁ、消化しきれなかったら「康塾」へどうぞ(笑)

 

 

 

 

そして、来たる2020年1月には、初の書籍も上梓されるそうです!

 

顔ツボから全身を整える経絡本で「不調にすぐ効く顔つぼストレッチ」。

 

こちらはamazonでご予約可能です。

 

来れない方は、こちらをポチッと!

 

 

■開催予定の講座

「SNS時代の集客に必須!ボディケア従事者のための感性的ライティング@ボディケアジャパン」

「生命力を引き出す!触業従事者のための「癒しの手を創る」セミナー@ボディケアジャパン」
日程:12月22日(日)
場所:IYC神保町
詳細&お申し込み:http://bodycare-japan.com/instructor_komatsu.html

 

「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」
日程:12月12日(木)
時間10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/579499

 

「頭の徹底攻略法①リラックスヘッド」
日程:12月19日(木)
時間:10時〜13時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592104

 

「頭の徹底攻略法②リフトアップヘッド」
日程:12月19日(木)
時間:14時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592094

 

■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

■セラピーのご予約や日程、お時間の確認はこちらから!
http://yurikokomatsu.com
(※ご予約時に通常の120min をチョイスしていただけば、12月末まで自動的に10%offとなります)

カテゴリー未分類