手で身体を「聴く」。身体に「傾聴」する。しなやかな神経系を取り戻して人生を「選ぶ」ために。

私たちはいつでも「選択」ができる。

 

ものの見方を、出来事に対する態度を選べる。そうやって、人生を創っていくことができる。

私たちの身体が外界の出来事や刺激に対して反応するのは、神経系の働き。

 

その神経系の動きがやわらかく、弾力性を持って変化に対応できなくなってしまった時。

 

「選択肢がある」ということを感じられなくなってしまったり、起きたことに対しての反応が自分の意識とは裏腹なものになってしまうことがある。

 

トラウマ、というと大げさに聞こえるかもしれないけれど、小さいレベルであっても「引っかかり」のようなものを、人生の中で気づかずに蓄えてしまい、人生に対する態度に影響を与えている。

 

 

だから、身体の居心地や流れを整え、入ってきた刺激に対し、柔軟性がある神経系で感覚を感じる力を取り戻すために、「タッチ」でアプローチする。

 

「BASE ™️(Bodywork And Somatic Education)」という、「触れる」ことで「身体に傾聴」していくワークのトレーニング。

 

 

晴れて全てのモジュールを終了し、日本初のBASE ™️プラクティショナーの一人となりました!

 

 

 

 

 

私たちが手を置く、それによってクライアントが自分自身を受け入れていく。

 

体の症状を追いかけるのではなく、手を長く置いて変化の波を感じたら、あとはクライアント自身の変化する力に任せて、他の場所に手をおいていく。

 

「私のことを聴いてくれている」「頭ではなく、身体丸ごとで受け入れてくれている」と、クライアントが受容細胞のレベルで感じる。

 

 

 

 

前回までは各臓器や筋膜への傾聴が多かったけれど、最終モジュールはさらに色々な角度から心と身体の全体のつながりへとアプローチするアイディアがたくさん。

 

その一つが、身体を横方向に分けている隔膜(ダイアフラム)。

代表的な隔膜である横隔膜は上下のフロー(流れ)を許可もするし、止めもする。

 

 

 

 

 

さらに、頭蓋、小脳テント、口腔、舌根、胸郭入り口横隔膜、骨盤底などの隔膜は、それぞれの動きが連携している。

 

だから、舌をゆるめることで、腹部や骨盤底の隔膜もゆるんだりする。

 

 

 

 

また、身体心理学的なアプローチも。

「身体の使い方」に少し変化を加えていくことで、心理面の変化や「ソフトパワー」つまり、やわらかいけれどしっかり力が出せる状態を作っていく。

 

例えば、座った状態で肩を押された時の揺らぎ。

それに対して、身体の前後左右の空間に自分がしっかりと広がっていくのを感じると、揺らがなくなる。

 

ほんの少し、意識に変化を与えるだけで内受容感覚がそれをキャッチし、身体のあり方が変わる。

 

 

 

 

感情に関する話も印象的だった。

 

「EMOTION」という言葉を分解すると、「E」は外に出ていく、「MOTION」は動くという意味、つまり身体の中にあるものを外に出す、というのが「EMOTION=感情」

 

身体の中にある「感覚」が「解釈」され、EMOTION=感情」になって外に出ていく。

 

外に出ていくことで「動き」(表情筋など筋肉の反応)となって現れる。

 

 

 

今回はカップルワークもあり、お互いの眼差しを身体に受け入れていく「EYE WORK」は特に興味深かった。

 

「見つめ合う」というよりも、お互いを受け入れ合うイメージで、目を合わせたらその視線で感じる体感覚を言葉にしていく。

 

お互いに、どこでブロックを感じているか、感じたか、を言い合いながら、2〜3分かけて最終的に足先まで視線を通していく。

 

もちろん最初は落ち着かない感じもあるけれど、その緊張を言葉にすることで、意外なほど早くそのブロックは解け、視線が身体に浸透していく。

 

自分の弱さを相手に告げて、受け入れられた時にブロックが溶ける。

 

受け入れ合うことで、緊張が溶けていき、身体が緩んでいくという発見。

 

目と目で見つめるのがやりにくいようであれば、椅子で横に並んで座り、皮膚感覚を使って同様に受け入れていくような形でも、ワークができる。

 

 

 

 

と、自分の頭の整理のためにも書き出してみたのだけど、もうこれ以上に濃厚な情報がたくさんすぎて、まだ未消化(汗)

 

ただ、「身体に手で傾聴する」というコンセプト、私たちの身体の内側の構造と、感覚、感情の関わりなどに対する考察は、確実に深まりました!

 

 

 

急遽のオファーを頂いて8月6日に「頭の徹底攻略法①リラックス・ヘッド」 、8月11日には「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」を開催しますが、この感覚をクラスの中でフィードバックしていきますのでお楽しみに!

 

 

「ただ、触れる」ということの奥深さ、そこからはじまる新しい感覚をみっちりシェアしたいと思っています。

 

 

 

 

***********************************

■開催予定の講座

「頭の徹底攻略法①リラックスヘッド」
日程:2019年8月6日(火)
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/592104


「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」
日程:2019年8月11日(日)
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/579499

前腕と肘を使ったディープティシュー・トリートメント
日程:2019年8月27日(火)
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/883604

ヴァイタル・タッチセラピー 公開デモンストレーション(背面・前面)
日程:2019年8月28日(水)
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/1112653

「元宣伝マンセラピストが教える!セラピストのブランディング&感性的ライティング」
日程:2019年8月30日(金)
https://touchforworld.amebaownd.com/posts/6163100 

■セラピーご予約可能日
8月4日、5日、7日、10日、11日、19日、20日、21日、23日、25日、26日、27日、30日
お時間確認とご予約は下記からどうぞ。
http://yurikokomatsu.com

 

カテゴリー未分類