セラピストの学校オープンキャンパス「セラピストが本当に知っておきたい クライアントリピート」

仕事をするということは、直接的に、あるいは間接的に「自分以外の誰か」と関わりを持つということなのではないかと思うけれど、セラピストという仕事においては、その関わりはことさら親密かつ濃密なことになる。

 

なにしろ初めて会った人の身体に触れる、オイルトリートメントなら(プライバシーは尊重しつつも)直接肌に触れる、あるいは心理セラピストであれば普段誰にも話さないようなことを打ち明ける、ということになるのだから。

 

 

そこを安心して来ていただくために、

 

「わたしは怪しい者ではございませんよ!」

 

「むしろあなたの心身の健康に役立つ者ですよ!」

 

「なんなら、わたしに会うとちょっと人生楽しくなるかもしれませんよ!(笑)」

 

ということをお伝えするために、このようにSNSやらブログやらで発信をしているわけです。

 

 

 

そんな中でリピーターさん、というのはあらゆる面で、実にうれしく、ありがたい存在。

 

ただ、わたしの場合、最初のサロン・コンセプトが、通常のセラピーサロンの形態からは逸脱していまして。

(多動すぎて毎日サロンのみを運営できる資質ではないという個人的な理由・笑)

 

 

人生で区切りをつけたい時、何かブースターが欲しい時、生きながらにして生まれ変われたい時。

 

 

 

「そんな特別な時にコマツとユーのスケジュールが合ったら、もう運命じゃん!?ユー来ちゃいなよ!」

 

「リピートしたかったらすればいいし、タイミングじゃなかったらまたいつか会えたらいいね!」

 

 

という、一切クロージングをしない(笑)

 

半ば運任せな営業スタイル。

(スリリングなのでオススメはできない)

 

 

 

なので、もちろん毎月いらしてくれる方もいるけれど、年1回、半年に1回、完全不定期、他、サロンを始めて6年目にして「あっ!この方はリピーターさんだったんだ。。。!あら3年ぶり?!ありがとうございます!」となることもしばしば(笑)

 

 

わたし自身はそれで良いのだけど、普段色々な生徒さんとも関わるので、一般的なセラピストさんがどんな風にリピーターさんを生み出しているのか、知りたくなり。。。

 

 

 

 

そんな、セラピー業界を俯瞰で見たい時にはまちがいない!

 

信頼と実績の谷口 晋一 先生が主催する「セラピストの学校」オープンキャンパスへ。

 

 

 

 

うむ、やはり人と交流し、様々な視座に触れるのは大事である。

 

色々と知りたいことが知れました!

 

 

 

さらに今回はエフェクティブタッチのオザティ先生こと小澤 智子さんと、

 

 

ジャパニーズオイルセラピーATSUの関口智子 さんのトークセッションも。

 

 

 

 

そして、オザティ先生に誘われるがままに、講座の資料を作りに帰るはずがそのまま懇親会に参加(笑)

 

 

 

 

でもこうして先人たちのお話を隣でかぶりつきで聴けるのは本当に貴重な機会です。

 

 

 

時代はAIに向かっているかもしれないけれど、むしろセラピー業界は大手店舗よりも「個人開業」にフォーカスが当たるんではないだろうか。

 

クライアントが宣伝に対して受け身なだけでなく、情報を自ら掘りに行き、よく吟味することができる時代。

 

自分の心と身体にを、長い時間かけてウォッチ&ケアし続けてくれる、かかりつけセラピスト。

 

 

わたしの寄り添い方は、ちょっと普通のセラピストより放置系かもしれないけれど(笑)

 

でも、人生の節目に来ていただくことも多いので、リピートしてくださるのを楽しみに待っているのです。

 

良いご報告はもちろんうれしいし、モヤモヤ期や何かが一つ終焉を迎えた時のお話も、人生の機微を感じて非常に味わいぶかい。

 

 

願わくば、長い人生の、とある一日の数時間。

 

自分の心と身体に向き合う時間があったことが、その後の人生の糧となっていただけたら。

 

心と身体がより健やかな方向に向かう羅針盤を整えに来てもらえたら。

 

 

 

そんな気持ちで、都会の片隅でひっそりとセラピーを提供しております。

 

 

■セラピーご予約可能日
7月19日、21日、23日、24日
お時間確認とご予約は下記からどうぞ。
http://yurikokomatsu.com/

 

■ヴァイタル・タッチセラピー 
心と身体、魂をつなぐ120分間の濃密なオイルトリートメント。
植物の力、鉱物の力、そして人の手の力が全てあわさった禊のようなセッションです。生まれたてのまっさらな自分に再会したい方におすすめ。
http://yurikokomatsu.com/

 

■スクールはこちらから
https://touchforworld.amebaownd.com

カテゴリー未分類