ガッツと脱力のバランスを探りながら。「ヴァイタル・タッチセラピー基礎」クラス

 

1日6時間×3日連チャン講座終了!

 

「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」から始まり、鹿児島から「ヴァイタル・タッチセラピー基礎」を数ヶ月に渡り受けに来てくれた、作業療法士でヨガ・ティーチャーでアロマセラピストの生徒さん。

 

最終トレーニングは緊張してたみたい(笑)

 

ガッツある性格がゆえに、力みのコントロールがしにくいところは、かつての私にも似ていて。

 

そのガッツに応えるべく、全力かつ脱力しながら(笑)教えたつもり。

 

 

 

 

自分が心地良く施術するためには、ある程度の時間も必要で。

 

それは子どもの頃に習っていたピアノの練習のようでもある。

 

短い曲でも美しく一曲仕上げるためにはそりゃもう時間がかかった。

 

 

 

一つ一つ技を反復練習し、身体に入れる。

 

自分の陥りやすいクセを何度でも修正する。

 

楽譜を覚えるようにシークエンスを頭にいれる。

 

最後はリラックスして、相手の身体を楽器を奏でるような気持ちで施術する。

 

 

 

今は長いキャリアでなんとかなってるけど、私は決して器用ではなく、運動神経も今ひとつ。

 

だからこそ、地道に練習して理論をしっかり頭に入れてやっと人並以下くらいという自覚がある。

 

ガッツだけが取り柄なので、とりあえずたくさん練習して身体と頭に染み込ませたあと、自分の身体に意識を向けるトレーニングをして。

 

気づけば、ポコっと脱力できるようになっていた。

 

 

 

いまはガッツの要素が抜けてきて、できる限り遊んでたいからあんまり練習しないけど(笑)

 

学びのコツもだいぶ要領を得てきている、というのもあるのかな。

 

 

 

講座のシメはモデルになってくれた蛯名ちゃんと共に死海の泥パックでデトックス&脱力してもらいました(笑)

 

 

 

(もちろん写真はご了承得ての公開!・笑)

 

 

今月は「手が変わる!」と触業従事者にも大好評な「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ」のクラスがあります。

 

講座開催はリクエストに応じて予定調整しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

■開催予定の講座
触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ
日程:6月27日(木)
時間:10時〜17時
詳細:
https://touchforworld.amebaownd.com/posts/579499

 

「元宣伝マンセラピストが教える!ブランディング&感性的ライティング in 京都」
日程:6月25日(火) 
時間:10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/6163100

 

■ご予約可能日
お時間確認とご予約は下記からどうぞ。
http://yurikokomatsu.com/

 

■ヴァイタル・タッチセラピー 
心と身体、魂をつなぐ120分間の濃密なオイルトリートメント。
植物の力、鉱物の力、そして人の手の力が全てあわさった禊のようなセッションです。生まれたてのまっさらな自分に再会したい方におすすめ。
http://yurikokomatsu.com/

 

■スクールはこちらから
https://touchforworld.amebaownd.com

カテゴリー未分類