静寂とカオスと真実〜マグダラのマリア巡礼⑮ 心や精神と身体のつながりに苦悩する人間イエス

オリーブの木とバラが生い茂るゲッセマネの園。

 

 

 

人間の精神と肉体の感覚には強いつながりがある。

 

 

 

だからイエスは「精神は神の領域に身を委ねているけれど、肉体の苦痛がそこについていけるだろうか」と、このゲッセマネの園で苦悩した。

 

 

 

 

ゲッセマネの園の隣にある「万国民の教会」。

 

 

 

苦悩したイエスが祈りを捧げたという岩が残っている。

 

 

 

美しい教会と庭園のおかげでエネルギー的な重苦しさはないのだけど、イエスの身に起きることを思うと、自分の身体もキュッと固くなる。

 

 

 

イエスもまた人間であったから、心や精神と身体、というつながりから逃れきることができずに揺れた。

 

 

肉体から解き放たれ、キリストというマスターの領域に入るための、最後のイニシエーション。

 

 

その前夜のユダの接吻。しかし、ユダは本当に裏切り者なのか。

 

ユダの福音書など、ユダこそが勇気を持ってイエスを送り出す役目を担った者だという意見もあるようで。

 

 

 

マグダラのマリアも、ユダも。

 

教会の歴史にゆがめられない真実はどこに?!

 

 

淡々と起こる事実、そしてそこに対する解釈、当事者たちの想い。

 

真実はそれぞれの想いの中にあり、それがお互い理解されているとも限らなかったりもする。

 

そして第三者的な解釈だけが歴史には残る。

 

それはいつの世も一緒な気はするし、知らない人にはどう思われても真実が自分の中にしっかりあればいいと思ったりも。

 

だからこそ自分に起こる感覚に対しては真摯に誠実にありたい。

 

 

■ご予約可能日
お時間確認とご予約は下記からどうぞ。
http://yurikokomatsu.com/

 

■ヴァイタル・タッチセラピー 
心と身体、魂をつなぐ120分間の濃密なオイルトリートメント。
植物の力、鉱物の力、そして人の手の力が全てあわさった禊のようなセッションです。生まれたてのまっさらな自分に再会したい方におすすめ。
http://yurikokomatsu.com/

 

■スクールはこちらから
https://touchforworld.amebaownd.com

 

■開催予定の講座

エフルラージュ上級:サウザンハンド&ロングストローク
日程:6月11日(火)
時間:10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/878428

 

前腕と肘を使ったディープティシュー・トリートメント
日程:6月12日(水)
時間:10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/883604

 

「元宣伝マンセラピストが教える!ブランディング&感性的ライティング in 京都」
日程:6月25日(火) 
時間:10時〜17時
詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/6163100

 

カテゴリー未分類