”聖ヒルデカルド”その4つの叡智と植物療法

ヒルデガルド・フォン・ビンゲン×和漢のセミナーがある!!!

 

ということで飛びつきました!

 

 

 

 

中世に生きた神秘家であり詩人であり作曲家であり預言者であり。

 

薬草学・医学・鉱物学のすべてに精通した、マルチ修道女であるヒルデガルト・フォン・ビンゲン。

 

 

 

 

 

私がその存在を知ったのは実は音楽からで、一時期は彼女が作った音楽(を現代人がCDにしたもの)をBGMに施術をしてド・スピリチュアルのギリギリを攻めたりもしていましたが(笑)

 

 

セラピストの端くれとして大先輩であるヒルデガルドのことを知りたいという気持ちは、周期的に訪れるのです。

 

 

image

 

 

ヒルデガルドが遺した書物にはいまに至るまで重要なメディカルハーブの知識やレシピがぎっしり。

(それだけじゃなく、ユニコーンの肝臓を使った軟膏の作り方まで載ってたりも😅何が視えていたのだろう。。。)

 

 

でも、正直西洋ハーブだけ飲んでるのって、日本人の舌な私にはちょいと飽きる💦 

 

今回の講師の島田和美先生は漢方薬剤師で和漢にお詳しいそうで、有機栽培のお茶に和漢生薬やハーブを組み合わせた「和漢ティザンヌ」(ティザンヌとはフランス語でハーブティーのこと)を提案しているそうで、今回のセミナーにも先着順でついてくるそうなので楽しみ✨

 

 

このすばらしいセミナーは、はしづめりなさんの企画。

 

りなさんは素晴らしい講師を見つけてくる能力がホントに秀逸なので、今回もめっちゃ信用して即ポチ。

 

りなさんの「漢方でセルフケア(東洋医学入門)」の講座もオススメです!

 

 

 

そして、タイミングが合わない人はFacebookでの見逃し配信もアリ。

 

ちなみにヒルデガルド講座のハーブティー はあとわずかっぽいので、お申し込みはお急ぎくださいませ🌿

 

 

■オンライン講座「”聖ヒルデカルド”その4つの叡智と植物療法」

日程:5月10日

時間:10:00〜(オンライン)※Facebookでの見逃し配信あり

お申し込み:https://ashinatena-care.com/I/kazumilabo1/

 

 

■ヴァイタル・タッチセラピー

ご予約可能日とお時間は以下からご確認ください。

https://yurikokomatsu.com/

 

■オンライン講座 (リクエストに応じて開催)

「元宣伝マンセラピストが教える!ソマティック・プロモーション

詳細:https://touchforworld.amebaownd.com

 

「感性的コンサルティング」

詳細:https://touchforworld.amebaownd.com/posts/697736

 

■スクール(リクエストに応じて開催)

https://touchforworld.amebaownd.com

 

 

カテゴリー未分類