これから目指すのは「半端なく最高な アンバランス」!セラピストのシャベリ場ON LINE

生命体にとって「生きる力」とは「変化する力」なのかもしれない。

 

コロナで多かったのは、「突然何かを断ち切られる」こと。外界から突然隔離される。

 

心の準備が出来ていないと、人はパニックになる。

 

でも、もはや断ち切られることによるパニックの時期は過ぎ去り、私たちはこの状況に適応しつつある。

 

「緊急事態宣言が解除されたら、5月のうちに「セラピストのシャベリ場 ON LINE」をやろう!」と、心に決めていたのは、無意識に「儀式」を求めていたから。

子どもたちは、卒業式や入学式がないままぬるっと学年が変わってしまった。区切りがぼんやりと曖昧なままであることは、意識にどんな影響があるのかを考える。

 

事態はなにも収束していないけれど、「緊急事態宣言が解除」という言葉と、「月が変わる」という人間が決めた暦上の区切りだけで、良くも悪くも気持ちが切り替わる。
 

「区切る」ことや「完了させる」ことは、人間の心理にとって思っている以上に大事で、そのために「儀式」というものができたのではないかと感じたのだ。
 

 

 

前日告知にも関わらず20数名にお集まりいただき、「で、どうする?」というざっくりした問いかけから始まったシャベリ場。(しかもメンバーの濃度が濃いめ・笑)

 

 

 

「イツナロウバ(It’s not over)まだなにも終わっちゃいないぜ!」とか「経て、からの、ここ!」といった歌詞が、神からの啓示のように頭に鳴り響き、その勢いで何故だか「KICK THE CAN CREWにみるポストコロナの生き方」というパワポ資料まで作り(笑)

 


 

彼らと個人的に関わっていたエモさも手伝って、なぜか深夜にリリックを朗読(からの勢いあまってややラップ・)するという、謎展開。

 

 

自分にとっての「命の水(=お酒)」の話だったり、「夜の森」という深い香りのブレンドに支えられた話だったり、いきなりYOU TUBEでジャパニーズ・ラップを強制的に見せたり。

 


 

とりとめなく、あちこち話が飛びながら、くだらない展開にゲラゲラ笑いながら「今、この時に想うこと」を、なんとはなしに言葉にする。
 

 

「癒し」という言葉が持つ奥行きや重みを重々知っているセラピストたちだからこそ、みんなして「癒し、って軽々しく言いたくないんだけれど。。。」という前置きをするのもなかなか興味深く。
 

 

結果、その時間の共有がもたらしたものは、まぎれもなく「癒し」だったのではないか、という感想を持つ人が多かったようです。

そして、ある種の祭りや儀式で、ちゃんと「区切る」「完了させる」ということが癒しには大事なのかも。

 


 

シャベリ場でも話したけれど、多分今は海の上の船で浮かんでいるような状態で。

 

海の揺らぎのように不安定な世界の上の船の中で安定している、みたいな。

 

最初は船酔いによるパニックもあったけれど、もう2ヶ月船上生活になるとだいぶ適応したよね、という感じ。

 

そしてこれからもずっと、というか本来は人生ずっと船上生活。

 

不安定だったり、突然断ち切られたり、というのは本当は今に始まった話ではなく。
 

「年齢なんて無関係
やっぱ安定なんてつまんねぇ」

 

「いつかオレ達も死んじゃうなら
死んじゃうまで楽しんじゃう」
 

と、KICK THE CAN CREWが「アンバランス」でも歌っておる(笑)

 


 

だから、不安定な船上生活の中で、少しずつ前に進んでる確認をするような「儀式」の時間を時々設けながら、生きていく。
  

これから目指すのは「半端なく最高な アンバランス」(by kick the can crew)
 

なんじゃないかな!

 

ってわけで、また次回。

 

 

 

「おこもり期の開催」はここで一区切りですが、いい感じであったまってきたので、よりゆるーい感じで「シャベリ場」また開催するつもりです。
 

気分によっては突然やる可能性があるので(笑)お見逃しなく!

 

 

■開催予定の講座
「オンライン:元宣伝マンセラピストが教える!②「ブランディングと宣伝の基礎」
日程:6月6日(土)
時間:10時〜12時(延長の可能性あり)
詳細:https://www.facebook.com/events/2726745114098672/
定員:10名
受講料:¥5,000(各回ごとのお支払い)

 

「オンライン:元宣伝マンセラピストが教える!①「「セラピスト哲学の軸をつくろう」
日程:6月10日(水)
時間:14時〜16時(延長の可能性あり)
詳細:https://www.facebook.com/events/198339661255667/
定員:10名
受講料:¥5,000(各回ごとのお支払い)

 

「元宣伝マンセラピストが教える!シリーズ」
①「セラピスト哲学の軸をつくろう」
②「ブランディングと宣伝の基礎」
③「感性のスイッチを押す方法」
④「感性的ライティング」

全4回ご参加いただくことを推奨しますが、単発受講も可能です。
ご希望の方はメッセンジャーから連絡いただいてもOK!


【オンライン講座準備中!】

「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ オンライン講座」
「心と身体をつなぐ〜ソマティック・セルフケア オンライン講座」

■ヴァイタル・タッチセラピー
6月1日以降のご予約とお時間は下記よりご確認ください
https://yurikokomatsu.com/reservation 
 
■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

カテゴリー未分類