わたしだけの「セラピー哲学」「セラピー観」の軸をつくること

 

セラピストは人の心や身体を健康にする仕事。

 

 

でも、私が思う「健康」とあなたが思う「健康」の「質感」のようなものは一緒だろうか?

 

「セラピー」とは果たしてわかりやすく身体に触れたり、対話で心に触れたりするものだけだろうか?

 

きっと100人のセラピストがいたら100人の「セラピー観」がある。
 

 

例えば、今は直接会って施術をすることはできない。

 

でも、私はこうやって何かを書いて発信することも、ある種の「セラピー」だと思っている。
 

 

ポスト・コロナの世界では、きっと誰もが「その人(あるいはモノ)は、わたしに安心感を与えてくれるか?」「心身を健やかに日々を歩む助けになるか?」ということを、無意識的に求める。

 
セラピーを提供するセラピストたちが、以前よりもそれぞれのセラピーに対する「軸」をはっきりと明示することが、クライアントにとって安心の周波数がぴったりくる出会いにつながるのでは?
 

 

「じゃあ、あなたにとっての「セラピー」ってなんでだろう?」
 

 

そんな問いかけから進めた「セラピストのしゃべり場 ON LINE vol.2」。

 

今回もたくさんの方にご参加いただきました!お顔出しOKな方だけで記念写真。

 

 

 

 

 

ナビゲーター3人は「私のセラピーの軸」について、渾身のパワポ(笑)を作成&プレゼンしました。

 

こんなヤツ(笑)

 

 

 

こういうのって、正解があるわけではない。

 

だからこそ、「自分はこう思う!」をちゃんと自分の内側から出してあげるのが大事。

 

 

これからの世界はきっとウソがつけなくなる。

 

他の人の思考に左右されない、自分の本質で生きる時代が来ると思うから。
 

 

 

がんばってパワポつくった甲斐あって(笑)

 

「自分の考えを書き出すという行為が自分の軸をつくり、誰かの考えを聞くことで、その軸がしなやかに幅を持つことがわかりました✨」

 

などとという嬉しいご感想を参加者の方からいただいたのですが、まさにその通りで。

 

 

いや、これぜひみんな作ったら良いと思う!

 

やり始めると楽しくなってきて、めちゃスッキリします。

 

もちろんパワポでなくても、ノートに書き出すだけでもいいし、誰かとおしゃべりする中でる中で気づくかもしれない。
 

 

 

「一人だと、なかなか取り組めない」という方もいるようなので、そろそろ「元宣伝マンセラピストが教える!」シリーズをオンラインでやろうかな?と思っています。
 

「Vol.1 セラピスト哲学の軸をつくろう」
「Vol.2 ブランディングと宣伝の基礎」
「Vol.3 感性のスイッチを押す方法」
「Vol.4 感性的ライティング」
 

こんな感じで、それぞれ2時間¥5,000くらいの予定です。

 

5月31日から隔週日曜日の朝とかでやろうかと思っているので、ご興味ある方はご連絡ください!

 

 

■開催予定の講座
オンライン:おこもり&リモートワークをスッキリ!頭ほぐしセルフこもり&リモートワークをスッキリ!頭ほぐしセルフケア

日程:5月24日(日)21時〜22時30分
詳細:https://www.facebook.com/events/3503071056376198/

 

「元宣伝マンセラピストが教える!シリーズ」
→5月31日(日)〜時間調整中
 
お申し込み方法はしばしお待ちください。ご希望の方はメッセンジャーから連絡いただいてもOK!
 

【オンライン講座準備中!】

「セラピストのための感性的コンサルティング」
「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ オンライン講座」
「心と身体をつなぐ〜ソマティック・セルフケア オンライン講座」

■ヴァイタル・タッチセラピー
6月1日以降のご予約とお時間は下記よりご確認ください
https://yurikokomatsu.com/reservation 
 
■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー未分類