コロナの先の未来のために「心と身体をつなげて生きる〜ソマティック・ダイアログwith坂本美雨」

「ソマティック」という言葉や概念を知った時、「私が探していたのはこれや!」「絶対これからブレイクする!」と思えるアーティストに出会ったような気持ちだった(笑)

 

アロマセラピーに興味を持ったきっかけも「香りが心理や本能に影響を与える」ということに興味を持ったからだし、前職の音楽の仕事をしている時も心身相関であるということを体感し続けていたように思う。

 

 

セラピストになってかは、身体のこと、心のこと、そしてそれらの繋がりについて、さらに掘り下げて学んできた。

 

しかし「ソマティック」という単語、まだまだブレイク前夜だよね…と思っていたところに、このコロナ!
 

 

正直「キター!」と思いましたね(笑)

 

 

全世界が今、「免疫を維持する」ことを考えている。

 

そして心と身体双方における「健康」というものに、あらゆる面からフォーカスを当てている。

 

よりバーチャルに向かう世界の中で「動き」というものの大切さが見直されてきている。

 

 

コロナの先の未来を、その前より良きものにしていくためには「ソマティック」という概念を全世界に知らしめるべき!

 

そして、ソマティックな感性を高めること、自分自身の心と身体に意識を向けること、そのはじまりに欠かせないものが「タッチ」であり。
 

 

「ソマティック・セルフケア」の講座をやろう!

 

と、ふと思い立ち、instagramでつぶやいたところ、それをキャッチしてくれたのがお互い20代からの仲である、音楽家の坂本美雨ちゃん。

 

 

 

まだ講座はできていないけれど、美雨ちゃんのインスタライブに参加させてもらうことになりました。

 

「心と身体をつなげて生きる~ソマティック・ダイアログ with 坂本美雨」

時間:5月5日(火)22時〜23時(予定)
講師:音楽家 坂本 美雨 (Miu Sakamoto) 
パーソナルセラピスト 小松ゆり子(Yuriko Komatsu

iinstagramアドレス:https://www.instagram.com/miu_sakamoto/

 

 

美雨ちゃんは、もちろんあらゆる感性や感覚のキャッチ能力が高いのだけれど、なによりその身体が楽器として機能している。

 

楽器としてのクオリティを保つために、心と身体を調律する。

 

感情を言葉に変えて「歌」に託すこともあれば、身体感覚的な「音」を発するだけで、聴くものの心身を震わせたりもする。
 

 

「ソマティック」という概念を知らずとも、すでに体現し続けているとも言える。

 

 

人いちばい感受性が鋭いから、今の状況に心を痛めてもいるだろうけれど、その芯は竹のようにしなやか、かつ丈夫なはず。
 

そんな美雨ちゃんと、彼女の16万人フォロワーが「ソマティック」という言葉を知ってくれたら、きっと世界は少し良くなる(笑)

 

そんな気がしています。

 

 

日本タッチ協会主催:タッチの日オンラインイベント「ステイホームでタッチフェス!」
日時:5月5日(火)10時30分〜23時30分頃(コンテンツごとに開始時間が異なります。)
場所:zoom
参加費:無料
詳細:https://www.facebook.com/events/519857642015878/
  
 
ポストコロナ時代をしなやかに生きる心と身体の在り方 ー鈴木康玄 小松ゆり子 対談ー
日時:5月6日(水)21時〜23時
場所:zoom (URLは追記します)
参加費:無料 
詳細:https://www.facebook.com/events/3323866144332499/
 
■開催予定の講座
「オンライン:おこもり&リモートワークをスッキリ!頭ほぐしセルフケア」→次回5月中の土日で日程調整中
 

【オンライン講座準備中!】
「セラピストのための感性的コンサルティング」
「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ オンライン講座」
「心と身体をつなぐ〜ソマティック・セルフケア オンライン講座」

■ヴァイタル・タッチセラピー
5月6日以降のご予約とお時間は下記よりご確認ください
https://yurikokomatsu.com/reservation 
 
■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー未分類