「触れること」を躊躇しながらも「触れあい」を求める世界で。セラピストにできること

いやいや、濃すぎて自分の中で消化するのに一晩かかった(笑)

 

ナビゲーターの一人を務めております「セラピストのシャベリ場 ON LINE Vol.1」。

 

昨夜も世界各地&日本全国から50名近くの方にご参加いただきました!

 

 

 

「感じたことを言葉にすると、癒しになる」が信条でもあるので、今回は非日常が日常になりつつある中で「今、どんな気持ち?どんな感覚がある?」という問いかけからスタート。

 

 

「穏やかな気持ち」「落ち着いている」「実は充実している」など、休業せざるを得ない状況にも関わらずポジティブな想いの人が多かったのは、参加してくれる人が「心と身体をあるがままに見る」ということを学び、実践してきたセラピストたちだからもしれません。

 

でも、もちろん「まだまだ心が追い付いていない」「これから”触れる”ことが職業として成立していくか不安」という方も。

 

それもまた、「あるがままの自分」であり。

 

ネガティブであれポジティブであれ、その想いをまず言葉にすることが、やっぱり大事だと思うのです。

 

 

これからは「触れること」「接触」に躊躇がありながらも、だからこそ「つながり」や「触れ合い」はより渇望されていく。

 

社会的な動物である私たち人間には、そんな矛盾をはらんだ世界が待っている。

 

 

そんな世界でセラピストはどう対応していくか。

 

直接の発言やチャットコメントから、様々な意見が出ました。

 

 

 

 

みなさんのお話を聞きながら私が感じていたのは、よりいっそう「個の力」や「胆力」が問われるな。

 

ということ。

 

 

この状況に惑わされず、自分が提供しようとしているものが、どのくらい信念に裏打ちされているか。

お客様が安心して足を運んでくれる状況になるまで、自分の足場(心、身体、財政)をしっかり維持しておくこと。

そして、お客様と適切かつ誠実な形でKEEP IN TOUCHすること。

日々、正しい医療や公衆衛生の情報を収集しつつ、それをわかりやすく翻訳したり、混乱が起こらない適切な形で人々に伝えるフィルターであること。

そのための学びを怠らず、地に足をつけて冷静でいること。

その一方で、自分自身もまた今の状況に傷を負っている一人であることを認め、自らをケアすることも忘れず、無理をしすぎないこと。

 

 

 

 

 

「じゃあ、セルフケア何するといいと思う?」という問いかけには、さすがセラピスト集団。

あっという間に様々な「自分を癒す方法」が集まりました(笑)

 

たとえば、ペットやモフモフと心地の良い手触りのものに触れる(→当然「つながりホルモン」オキシトシンUP!)

 

自然の環境が身近にある人は、森や海辺を散策したり、木に抱きついたり(これは、アイスランド森林管理局も推奨!)自然に触れる時間を持つ。

都会の真ん中にいるんだよー!という人は、今こそアロマの香りを思い切り楽しんだり、クレイ、塩のお風呂に入りながら瞑想するなど、自然の一部であるものを生活に取り入れてみる。

タネから植物を育ててみるとか、ミケ猫の肉球の匂いを嗅ぐなんてものまで(笑)

 

 

 

 

シリアスな状況なんだけれど、「自分を癒す方法」に気持ちをフォーカスすると、なんだか楽しくなってくる。

 

もちろんセラピストのみならず全世界の人に役立つ情報満載で、今度はこのへんをフィーチャーしたテーマもいいかなぁなんて思いました。

 

 

最後の方は、チャットで「ビール飲みたい」みたいな本筋と関係ない話が繰り広げられていたりして、むしろ主催者としては本望というか(笑)

 

今は時期的にマジメな話になっちゃうことも多いけれど、今後はそういうくだらない話をできる感じで、むしろ堂々とお酒でもゆるりと飲みながらできれば良いな、と思っております(笑)

 

 

 

ナビゲーター3人は反省会を兼ねた2次会ZOOMもしたんだけど「セラピストの学校」の谷口晋一先生を強制召喚(笑)

 

先生がおねむになるまでお付き合いいただきました!ありがとうございます♪

 

 

「セラピストのシャベリ場 ON LINE」は、また、2週間後くらいにやりたいと思っておりますので、ぜひみなさんご参加くださいませー!

 

 

■開催予定の講座

 

オンライン:おこもり&リモートワークをスッキリ!頭ほぐしセルフケア
日時:4月23日(木)13時~14時30分ぐらい
料金:¥3,000(税込)
アクセス:ZOOM(お申し込みいただいた方にアドレスを送らせていただきます)
お申し込み:タイトルを「オンライン頭ほぐし 受講希望」とし、以下4点を明記の上お申し込みください。
①お名前
②携帯電話番号
③メールアドレス(パソコンからの受信が可能なもの)
④受講クラス「オンライン頭ほぐし 受講希望」
mail:yoyaku@yurikokomatsu.com

【オンライン講座準備中!】
「セラピストのための感性的コンサルティング」
「触れて癒す〜クオリティ・オブ・タッチ オンライン講座」
「心と身体をつなぐ〜ソマティック・セルフケア オンライン講座」

■ヴァイタル・タッチセラピー
5月6日以降のご予約とお時間は下記よりご確認ください
https://yurikokomatsu.com/reservation 
 
■スクール
https://touchforworld.amebaownd.com
リクエストに応じて開催いたします。お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー未分類